沖縄県
2022

沖縄観光グローバル事業「沖縄観光ブランド戦略推進事業」Be.Okinawa

沖縄県の海外観光客誘致を目的とした沖縄観光ブランディングプロジェクト

沖縄観光ブランド「Be.Okinawa」のコンセプトに基づいた沖縄の歴史や文化、自然、健康長寿等の発信によって、沖縄観光ブランド力の強化に繋げる。また、沖縄の人々が紡いできた物語を通して、他の観光地との差別化を図り、沖縄観光が提供する価値を理解した上で沖縄を選好する旅行者の獲得、持続的な競争力の確保と「質」の向上を目指す。

媒体
受賞

沖縄広告協会広告賞 Web広告 Webフィルム単発・シリーズ共通部門 銀賞

Challenge
これまでの重点、戦略、新規市場といった路線状況別のコミュケーションから一歩進化させたコミュニケーション戦略を構築する。

キャンペーンテーマは「Bloom Your Heart.」
「本来の自分に立ち戻る」という元々のBe. Okinawaの考え方をベースにしながら「自分と世界と再接続する」Re Connection Travelの考え方を真ん中に置くことで2022年ならではの共感を獲得することを目指す。

Solution
共感と憧れをつくるリードフィルムの制作。加えて、「沖縄の今」をリアルに伝える為に、世界的YouTuberであるピューディーパイ氏を起用した、沖縄の旅コンテンツを配信した。

映像は、実際に自分が旅をし体験しているイメージで制作。「Bloom Your Heart」の考え方を軸に、雄大な自然に包まれる身体感覚、地元の人々とのあたたかい交流、
島の文化や食。そのすべてを没入感のある「一人称視点の映像」で表現した。更に、イメージだけではない、リアルでリアルタイムな沖縄の魅力を、1億人以上のフォロワーを持つ人気YouTuber「ピューディーパイ」氏を起用し海外へ拡散した。

Result
総再生回数は300万回を超え、ブランドプロモーション動画としては、投稿日当日に世界で2番目に多く再生されたコンテンツとなった。

視聴エリア別の割合は、英語圏やヨーロッパ、東南アジアなど、沖縄観光に繋げたいターゲット層に幅広くリーチすることができた。

Other Works