2021

沖縄県 新たな離島振興計画策定支援

令和4年度以降の離島振興を図る上での基本的な指針となる離島振興計画策定に向け、計画のフレームや構成をはじめ、施策の方針を反映した計画案を策定する。

新たな沖縄振興計画等を踏まえ、当該骨子案をベースとして、新たな離島振興計画案を作成。同計画案作成に係る作業や、各種意見の集約・反映、その他必要な調査等を実施した。

Challenge
コンサルティング会社と協業し、計画策定に向け調整を実施。

新たな沖縄振興計画等の各種計画を踏まえ、調査及び計画の骨子案を作成し、それをベースに、項目や記載事項等について必要な検討を行い、計画案を作成した。計画の骨子案の細部について、更なる検討や編集作業が必要であることから、計画案の作業に先立って、当該作業を実施した。

Solution
計画策定に向けた委員会、各振興部会、対策会議、幹事会などの運営をサポート。計画策定に必要な調査などを実施。

沖縄県振興審議会・離島過疎地域振興部会、沖縄県離島過疎地域振興対策会議及び幹事会、離島・過疎地域定住条件整備推進調査(沖縄本島価格等)、などの各種会議や、離島市町村等から出た意見等について検討するため、国内外の先進地域調査(必要に応じて現地調査)や有識者へのヒアリング等を実施した。

Result
新たな振興計画案を完成させた。

上記チャレンジ、ソリューションを基に、沖縄県との討議を行い、新たな離島振興計画案を完成させた。

Other Works